「えこひいき」していますか?


今回のテーマは、「えこひいき」していますか? です。

サービス業で成功を収めている会社が、その秘訣について 「お客様の想像を超えるサービスを提供しているから」 と話していることがよくあります。

お客様の想像を超えるサービスを提供し、
お客様の想像を超える接客をし、
お客様に感動を与える。

その代表的な例が、ディズニーリゾートです。

 

ディズニーで昼食をとるために2時間行列に並ぶことがありますが、それに対して怒っている人はいません。全員、我慢強く待っています。

しかし同じ人がファミリーレストランで2時間待たされたら、二度とそのお店に行くことはないでしょう。

 

ディズニーの園内ではベビーカーを押している家族が正面から来ても、全員が笑顔を振りまき自分から道を空けます。

しかし一般道の歩道で正面からベビーカーを押している家族が来たら、避けるのが面倒に思うこともあるでしょう。

 

ディズニーで夜のパレードが終わると数千人が一斉に出口に向かって歩いて行きますが、全員が怒ることもなく穏やかな笑顔で順序よくゆっくりと歩きます。駅の改札口やデパートの出口とは大違いです。

これはディズニーの魔法の効果です。

園内にいる全員の行動や態度が変わってしまう魔法にかかっています。

スターバックスも、コーヒーを売っているのではなく「空間」を売っていると言われているのを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。スターバックスの店内では、心をニュートラルにできて、いつでも行ける集中できる空間を提供しています。その空間にいると、日常から離れた、魔法にかかった状態になる演出をしているのです。

 

さて、あなたがお客様にかけている 『魔法の効果』 は何でしょうか?

一般的に、人は、他の人とは違う特別な扱いをされたいもの。管理客を特別扱いして魔法にかけられないか考えてみてください。

お客様の期待値を超えるようなサービスを提供することが大切です。「特別感」を演出してお客様を「えこひいき」するということです。

ぜひ、見学会の会場で魔法をかけてください。
家づくりをするお客様には様々な不安や悩みがありますが、家づくりは本来楽しいもの。それを演出する工夫を欠かさず、ディズニーのような魔法の効果で人々の心を突き動かしてください。

 

新築・注文住宅の受注・売上・利益を伸ばすなら株式会社ナック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です