集客&マーケティングに役立つ連載【全3回】


今回から3回連続で集客&マーケティングに役立つ情報をお届けしてまいります。

では早速、第一弾です!

 

新規のお客様との出会いを増やすために、そして、管理客に再来場してもらうために、セミナーをすることは非常に有効です。

でも・・・

「セミナーなんてやったこともない」
「どうやってセミナーをすればいいの?」

と思った人もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに。
いきなり「セミナーをやってみてください」と言われると、ハードルが高く感じてしまいますよね。

じゃあ、少し視点を変えて・・・

お客様が家づくりするときに
・どんなことに悩んでいますか?
・どんなことに不安を感じていますか?
・どんな生活をしたいと思っていますか?

これらを書き出してみてください。

今までのお客様と打合せをしてきた中で、その内容を思い出して書けるだけ書き出してみてください。

 

そして、もうひとつ。

その書き出した内容に対して、あなたはどのようにお客様に提案しましたか?

実は、打合せの中であなたがお客様に話した内容がそのままセミナーになります。

セミナーだからといってたくさんの資料がないとセミナーをすることができないというわけではありません。今までお客様に対して、話してきた内容を、そのまま話すだけです。

まずは始めないと前には進みません。何度もセミナーをしていく中で改善を加えていけばいいのです。

しかも、10人20人の前でセミナーをするわけではありません。1組限定とか2組限定にしてしまえば、セミナーといいつつも、もはや商談です。

あとは、セミナーをやっていることを告知すればOKです。

例えば、

『子育てママのための間取り設計教室』
~間取り成功への10ヶ条を伝授します~

『忙しいママのために家事をスムーズにするポイント』

『スペースの有効活用でスッキリ収納間取りのポイント』

などです。

 

そしてさらに、可能ならば参加した人の声もしっかりと載せていきます。

『子育て、収納、こんなアイデアがあるなんて。』

といった具合です。

 

もし、あなたが、新規のお客様との出会いを増やしたいなら、そして、管理客に再来場してもらいたいなら、とにかく告知していくことが大切です。

ただの“やらず嫌い”でセミナーをしていないのは非常にもったいないです。

ぜひ、たくさんの情報をお客様に発信していってください。

次回は第二弾をお伝えします。

新築・注文住宅の受注・売上・利益を伸ばすなら株式会社ナック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です