趣味の時間や、仕事に余裕が出来たら・・・


こんにちは、嶋津です。

日々の暮らしの中で、
もうちょっと趣味の時間が増えたらな・・・
少ない手間で、同じ量の仕事がこなせたら・・・
作業が減って、収入が増えたら最高だな・・・

なんて思われた事ありませんか?
いや、絶対にあると思います!

今回はそれについてお話させてください。

 

前回私が自己啓発が大好きと言っていたのは覚えているでしょうか?

相変わらず、日々そういったものに触れるようにしているのですが、
その中で、聞くだけでワクワクしてしまうキーワードがあります。

それは 「ライフハック」 です。

ライフハックという言葉は聞かれたことはあるでしょうか?
そのまま読むと「人生をハックする」になります

※ハックの意味
「完璧ではないけど、アイデアなどを駆使してかろうじてうまく行っていること。それでいて、それなりに効果的な解決方法」

 

難しく考えずに、「日々の生活の中の作業を効率化する」で良いと思います。

世の中に出回っている情報で一番多いのが、家事についてのライフハックです。

料理では時短といって、様々な工夫でおいしい料理を簡単に作る。
洗濯では時短できる特殊なハンガー、服を簡単にたためる方法。
お掃除で有名なのは松居棒で、塗らした新聞をちぎってばら撒いてほうきをかけるなんていうのはかなり古くからあるライフハックですね!

このようにちょっとした工夫で作業効率をあげられるものです。

 

もし、下記の事でお悩みであればライフハックを考えてみる価値はあります!
・日々の業務に余裕がない
・趣味の時間が持てていない
・どうしても時間がかかってしまう事務作業がある
・お客様を待たせてしまいがちな作業がある
・営業が苦手で接客に時間がかかってしまう
・現場でいつも気になる煩わしいことがある

簡単な例で言えば、事務作業ではエクセルなどを利用すると思いますが、
ここで表計算の関数をしっかり調べて取り入れるだけで
1時間かかっていた作業がものの数分で終わってしまったりします。

 

「でも、どうやったら効率化できるかわからない」

という方がほとんどだと思います。
そんな時こそこのIT社会の仕組みを活用してください!

例えば検索サイトで
「事務作業 ライフハック」
「営業 ライフハック」
「大工 ライフハック」
「接客 ライフハック」
などなど 調べれば沢山出てきます。

気になるキーワードのあとにライフハックと入れて検索してみてください。
よっぽどニッチなキーワードでなければ情報は出てくるはずです。

 

少し宣伝になってしまうのですが、
私達ナックも、工務店経営の日々の業務全般を劇的に効率化できるものを扱っています。

こういった大きなライフハックは仕事を根本から変える力があり
時間の余裕や収入に大きな違いを生むことができます。
もう一度は目を通されているかも知れませんが、是非今一度
ライフハックに成功した方々の記事を見てみてください。

初めての方は大きなヒントが、読んだことある方は新しい発見が
あるかもしれません。

https://www.nac-consul.com/33results/

 

まずは小さなところからやり方を検索して
あなたのライフをハックしてみてください。
きっと楽しくなると思います!

 

新築・注文住宅の受注・売上・利益を伸ばすなら株式会社ナック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です